11月22日の日曜日に
お参りに来た家族の次男坊の子が
どんぐりを持って来てくれました。
なので
お供えの準備をしてあげて、その上にどんぐりを置きなと言うとキレイに揃えて置いてくれました。
どんぐりというと個人的には
となりのトトロを思い出します。(ジブリ作品で一番好きです(中トトロがかわいい)
知らない方にザックリ説明すると、
とある田舎に引っ越してきた家族が不思議な体験をするというお話です。
トトロは森の主であり、この国に太古より生き、巨大なクスノキに住んでいる生き物。
トトロは精霊などではなく、動物である(1)参考資料
このトトロは、子どもにしか見えません。
そこで、引っ越してきた草壁さん家の次女メイちゃんに発見されてしまいます。
発見できた理由は、
中トトロ(青色)が袋の中のどんぐりを落としてメイちゃんがそれを見つけて追いかけたからです。
そこで出会ったトトロ達と不思議な体験が始まっていくというストーリーとなります。
この作品で好きな所は、メイちゃんが引っ越しした家は古い家で近所のカンタ君が
と言い、からかうと
たまたまメイちゃんの家にいた、カンタ君のおばあちゃんに怒られて走り去るシーンが好きです。
また、トトロには【まっくろくろすけ】という
この絵の黒色のキャラです。
これは、家中を煤(すす)と灰だらけにしてしまう。元が煤で出来ているためか触ったりすると真っ黒になってしまう(1)
そして、
トトロは、森の主で小さな苗木でもトトロが踊るような祈りをすると大きく育ったりするので、生き物というよりも神様の使いという風に考えてもあながち間違いではないと思います。
まとめると、古い家・まっくろくろすけ・祈りの力と
あれ(;´・ω・)当院も一緒じゃね?
境内には、約100年の建物があって、風が強い日には煤(すす)が落ちてきて、檀信徒と共にお勤めしているわけですから
共通していると言えばしているのかなと。
だから、どんぐりを持って来たんだと個人的には思っています。
(こじつけ感はんぱねぇ~)
まぁ次男坊君が、何故どんぐりを持って来たのかわかりませんが、
どんなモノであっても
まだ小学校にも行かない年の小さい子が「仏さんにお供えする」と言ってくれたことが何よりも当院にとって嬉しかったです。
嬉しかったので今回はブログにしてみました。
あっ、「となりのトトロ」と当院は全くもって関係ありません(笑)
となりのトトロというタイトルをもじり今回は
「となりのお不動さん」とさせていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
素材 いらすとや様 ありがとうございました。
参考資料
となりのトトロ スタジオジブリ制作 監督.脚本.制作 宮崎駿 様
ありがとうございました。
(1)スタジオジブリWIKI様
ありがとうございました。