朝の6時前に温泉に浸かり体を温め7時から朝食(バイキング形式でしたので写真は割愛。朝からネギトロもあり、さすが和歌山と感じました。)8時に出発予定が皆様のおかげで7時45分に出発!和歌山県と三重県の県境にある速玉大社に8時15分頃に到着。
鳥居をくぐり抜け、綺麗に整備された境内を歩き進めると、
ご神木である梛の木や熊野曼荼羅などがあります。曼荼羅があるというのが熊野三山ならではと言えます。(団参日記(前編)がまだの方は是非そちらをご一読の上、団参日記(中編)をお読みください。)
そして歩き進め、門を抜けると
世界遺産と彫られた大きな石がお出迎えしてくれます。そして、本殿に向かって歩き進めお勤め開始。
速玉大社は、薬師如来の力で前世の救済をしていただくことができると言われております。ということは、第一にご先祖への感謝ではないでしょうか?前世といえどこの命は、母・父をはじめとするご先祖からの命のリレーがあってからこそなので、その感謝を感じつつお勤めを終えた。そして、トイレ休憩やここでしか買えないという梅干しなどを見つつ速玉大社からお伊勢さんに向かった。
お伊勢さんに向かう道中で熊野三山は、お足の悪い方でもお参りしやすいと思いました。中でも速玉大社は平らな場所が多くトイレも近くで利用しやすく考えられた環境でした。当山も色々と考えなければと感じました。
次回予告 皆様の思い通り、熊野編完結で今回のブログは終了。次回からお伊勢編に突入。熊野三山をお参りしたおかげなのか?まさか、伊勢神宮であんな出来事になるなんて。次回、団参日記(後編)伊勢神宮でまさかの御利益が!あと二話ぐらい続くかと思いますが最後までお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
素材 いらすとや様 ありがとうございます。