去る2月23日に醍醐寺にて【五大力さん】に参加してきました。
ただ単に参加しただけではなく
納衣(のうえ)法服(ほうぶく)を着て法要に出ました!
偉い人の服装というか『お葬式』の時に着る服装という方が皆様には伝わりやすいかなと思います。
これぞ【馬子にも衣裳(まごにもいしょう)】というものだろう!
意味:衣装によって見た目が変わり、つまらない者でも立派に見える事のたとえ。
言い換えるなら
僕みたいなお調子者・しょうもない人・おバカ…みたいな人でも衣装で着飾ってしまえば凄い人に見えてしまうということ(笑)
まぁ普段が
こんな事をしている人なので、まぁ「なんと僕にぴったりな言葉なんだ」(笑)
自分で言いながら心が痛むぜ( ノД`)シクシク…
一方住職は
お護摩のお勤めに行きました。
睨んでいるわけではありません。
マスクで眼鏡が曇るので外したら見にくいので目を細めているだけです(笑)
寳剣・寳弓・寳斧などの作法があるのでそれが終わるまで静かに待ちます。
それが終わると住職の仕事
経頭(きょうとう)という担当にあたったのでお経の進行のために全体を把握しながらお経を進めています。
決してガンを飛ばしているわけではありません(笑)
この行事限定のお札があり
↑通称:五大力(ごだいりき)さんというお札があります。
簡単に言うと盗難・火難から我々を護ってくれるお札さんです。
下記に醍醐寺のホームページのURLを載せておきますので、詳しくはそちらをご覧ください。
https://www.daigoji.or.jp/godairiki/index.html
また、当院でも簡単に説明をしておりますので、下記よりご覧ください。
当院でも五大力さんはありますので、お求めの方はお声掛けください。
ちなみに、五大力さんって仏さんってどんな感じ?と言われると
当院の本堂にある本尊さんをご覧ください。
これが五大力さんです。
当院の五大力さんは色々なお寺さんよりもまだ近くで見れる方だと思うので気軽にお参りがてらご覧くださいね。
そして、念のために簡易キッドで検査を
(Cのところだけ線があるのは陰性、CとTに線がある場合は陽性とのこと)
醍醐寺から帰ってきて何度か検査をしても陰性でしたので一安心!
今回は醍醐寺の五大力さんに行ってきたお話でした。
住職は外、副住職は中でのお勤めということで
「副住職は住職よりも偉い人なのかもしれない・・・」
まぁそんな訳ないんですが(笑)
またコロナが落ち着き団参に行けるようになれば、皆様を連れて五大力さんの雰囲気を味わっていただきたいものです!
最後までお読みいただきありがとうございました。
素材
いらすとや様 ありがとうございました。
資料
総本山醍醐寺 ありがとうございました。
ネタ元
ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦先生 より 石化面
写真提供
M・T様 ありがとうございました。
来ていただいたおかげで、より一層のやる気が起きました!