住職ブログ

ここから本文です。

2020.03.13

お地蔵さんを綺麗に

今日は天気も良く、寒くなかったのでお地蔵さんを洗いました。我々も日頃からお風呂に入り身体を綺麗に洗っているわけですから、お地蔵さんも綺麗にしなければと思い洗いました。もちろん水で洗うので暖かくなってくれて感謝!

写真だと綺麗な感じがしますが、雨が降り、雨が止み、太陽が出ても、太陽の光が当たる角度などにより藻が発生したりするのでそのまま放置すると汚くなるのは当然です。なので定期的に洗っています。洗ったバージョンが↓になります。

洗っている最中の写真はないのですが、なるべく全体的にそして細かい隙間も磨きます。さらに、たっぷりの水を使って泡などをすすぎ落とします。

お皿を洗う時もしっかりすすぎ洗いをしないと洗剤の成分が残ると危ないですよね。また、髪を洗ったりするときもしっかり洗い落としますよね。(剃髪しているので私は少量のお湯でも大丈夫です)

仏様もたっぷりの水を使わないと、シミのように跡が目立ちます。なのでしっかりと洗い落とします。

洗い落とすと乾くのを待って、洗い残しはないのかシミみたいになってないのかの確認をします。

いい石材をつかっているために乾くのが早いのですが、待つ間にご褒美にコーヒーを買って一休み。写真に写っているのはブラックコーヒーですが、実は、カフェオーレ・カフェラテ派です。写真のために大人っぽさを演出(ブラックももちろん飲めます)。

そして待つこと約10分

あとは乾きにくい部分ですので割愛!(完璧に乾いた写真を撮り忘れただけです)帽子などがないだけで印象が変わりますね。また、見る角度が違うだけで色々な表情が見えますので色々な角度からご覧になってください。今日は一段とお地蔵さんの顔が優しく見えた気がします。(あと顔がふっくらとした感じがします。洗う人がふっくらとした顔だからのなのか、お地蔵さんの顔に私が似てきたのか、どっちかでしょうね)

明日は雨の予報だったので今日に洗いました。

雨なのに洗うの(・・?と思われた方もいるかと思います。これは個人的な思いなのですが、人為的に洗うだけでは綺麗にならず、自然の水でさらに洗い流しをすることで垢(人々の苦しみなど)が綺麗に落ちるのではないか・いつもお地蔵さんは我々のために頑張っているわけですから自然の恵みにて英気を養えるのではないかと思っているからです。

今回は、雨が降ることを狙って綺麗にしたわけですが、いつも狙っているわけではありません。行事前だからと適当に日を選んで洗ってもだいたい100%雨が降ります。(傘が必要になるかならないかくらいの雨が降る時から台風クラスの雨などを含む)

なので、車などを洗った次の日はだいたい雨です。

そこは降らなくてもいいのに…(雨男というわけではないのですが(;´・ω・))

さて、今回はお地蔵さんを洗ったり、個人的な思いを書いてみましたがいかがでしたでしょうか?皆様が手を合わせてくれるからどんな時でも洗わないといけないと思えるので有難いお話です。綺麗になったお地蔵さんを見に来てください。それがお地蔵さんと私の励みになります!

最後までお読みいただきありがとうございました。

素材 いらすとや様 ありがとうございました。

交通案内・アクセスマップ
祈りの寺 真言宗 滝谷山不動院
祈りの寺 真言宗滝谷山不動院

〒513-0819
三重県鈴鹿市肥田町367

  1. お電話での
    お問い合わせ
    059-382-2261
  2. FAXでの
    お問い合わせ
    059-382-4529

メールでのお問い合わせはこちら

お車でお越しの方

  • 鈴鹿インターより約30分
  • 川越インターより約30分
  • 国道23号線肥田町交差点より3分

電車でお越しの方

  • 近鉄柳駅より徒歩10分
  • 伊勢鉄道鈴鹿駅より徒歩10分