暗いニュースが続くと、どうしても暗い気持ちになってしまいますよね。そこから、色々と過敏になったり、神経質になったりと一つも良いことなんてありません。そんな暗い状態にも一筋の光が
それは…
当山の桜が咲きました。桜が咲いている(・・?
(ちょっと見えにくいと思うのでズームイン)
こんな時でも、桜は咲いてくれました。今年は、例年に比べると花の量が少ない気がします。まぁ、掃除が楽だから良しとしましょう(笑)
それでも、よく咲いてくれました。こんな時だからこそ、新しい命が芽吹くことに趣があるのでしょうね。
どんなご時世であっても植物・作物は、新しい命を芽吹いてくれます。 今で言うと、コロナウィルスだからといって立ち止まることなく、前向きに前を向いて芽吹かせようと一日一日を頑張っているからこそ芽吹くのではないでしょうか。
植物・作物と人間は違うと思う方もいるかと思います。 違うとか一緒とかそういう次元の話ではなく、そこから学ぶ・感じることが大切だと思います。言うならば、どんな事・どんなモノからでも学ぶことが大切だと思います。
だって我々は、自然や環境に生かされているわけですから。確かに、人間の力によってハイテク化したり、過ごしやすい環境になったりしているのは事実だと思います。
しかし、この地球という自然・環境に我々は右往左往させられているということも事実ですよね。 ということは、自然・環境が良いと我々も良くなるわけだし、
自然・環境が悪いと我々もどうしたら良いのかわからなくなるわけですよね。
つまり、自然・環境から学ばずして何を学ぶのかということです。
そこから私は、この桜のように、まず、我々も強い気持ちを持ち免疫力を下げないように予防をして一日一日頑張るということではないのかと思いました。時間は戻らないし、止まってくれるわけでもないし、刻一刻と過ぎるばかりです。なら、時間と一緒に我々も前に進みましょう。そうやって前を向いて進むことによって、いつか安心できる未来(収束・お薬・ワクチンなど)がやって来ると思います。
どんな時でも、桜は咲くんだな~と感じたので今回はこんなブログを書いてみました。いかがでしたでしょうか?人によってそれぞれの感じ方・考え方があると思います。いや、あるから面白いんだと思います。なので一度は、桜以外にも庭の草・会社・学校などなんでも良いと思うのでボーっと眺めてみてください。ニュートンが木からリンゴが落ちるのはなぜ?と感じ「これは重力だーー!」と発見したかのように。それも、自然・環境から学べたわけですから。 皆様も何かを感じるかもしれません。
次回予告
桜をテーマにブログを書こうと決めた時に、上記のような文章ともう一つ違う文章が頭に浮かびました。ならもう一つの文章とは何だったのか。それは、次回のお楽しみに!まぁ、たいして面白くないので期待はせずにお待ちください。最後までお読みいただきありがとうございました。
素材 いらすとや様 ありがとうございました。