住職ブログ

ここから本文です。

2020.06.11

ギャング襲来

前回に言っていた、果たしてギャングとは…(´・Д・)」

いきなりですが、ここで優しいヒント的な問題を(゚д゚)!

本堂にあるツバメの巣に穴があいています。

スズメがそんなことをするわけないと思う方もいるかもしれませんが、当山に来るスズメは何と言っても・・・そう

ヤンキースズメさんなのです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

最近やたらとスズメが増えたなと思っていたら・・・

ツバメの巣に自分たちの巣を作ろうと集結

竜の上にスズメが( ^ω^)・・・強すぎない?

見張り役・・・よく鳴きます(゚д゚)!合図でも出しているのか?

本堂の上にある狛犬の上にも乗るスズメ( ^ω^)・・・(怖いもの知らず)

こうして視察を終えると

まず、手始めにツバメの巣を乗っ取り作戦。劣化していたために穴があき失敗!

スズメに壊されてからもツバメは奪還できる日を夢見て 、毎日は飛んでくるもののスズメに妨害され撤退! (しかし、撤退と見せかけてツバメは諦めず、いまだに毎日来てます)

ツバメが大人しくなったことを良いことに、ツバメの巣は諦めて第二拠点に巣作りを開始。

第二拠点は、樋(とい)もしくは、雨どい・雨とい・とゆ などとも言う部分に作ってます!(お空から降ってきた雨を地上か下水に流すための大事な装置。これがないと雨水がそこら辺に飛び散ってお家などが悪くなったりするので大変なことに・・・)

しかし、この樋には鳥が侵入しないように、ATフィールド(ネットなどのバリケード)をしているのに破壊!

↑こんな感じで破壊したんでしょう~

見にくいけどもズームイン!

藁が飛び出ています。

なぜ、第二拠点がわかったのか

巣を作るための材料が落ちていたからです(゚д゚)!(掃除する人のことを考えろ~)

スズメが生活しているかを確認しようとした時になんと確信犯の登場!

何やら緑色の物体を持ち出しこの中に入っていきました!現行犯です( `ー´)ノ

樋が機能しないと本堂が劣化する原因になるので、スズメさん達には悪いことをしますが、近日中には撤去させていただきます!

自分にとってお寺とは、人間・ご先祖・様々な動物・草木などの全てのものにとっての拠り所だと思ってます。その拠り所が機能しなくなる=壊れるということは避けたいところです。

そのために、スズメの巣は撤去させてもらおうと思います。

スズメさん達よ、巣を作るなとは言わないが場所は考えてね!ということです。

しかし、動物にとって安心できるから巣を作るんだな~と思うと嬉しさ半分、申し訳ない半分の複雑な気持ちになりますが、スズメさんごめんね。お寺はみんなのお寺だから本当にごめんねm(_ _)m

色々と言いましたが、スズメ=悪いというわけではありません。今回のブログは、当山に来るスズメはやんちゃなスズメというお話でした。

長くなってしまいましたが、スズメは我々にとって身近な存在ということを次回のブログで書きたいと思いますので、期待せずにお待ちくださいm(_ _)m

最後までお読みいただきありがとうございました。

素材 いらすとや様 ありがとうございました。

ネタ元

「新世紀エヴァンゲリオン」より サキエル 

GAINAX様 庵野秀明監督 貞本義行先生

ありがとうございました。

「北斗の拳」より ジャギのヘルメット

原作:武論尊先生 原画:原哲夫先生

ありがとうございました。

参考絵 いらすとや様 ありがとうございました。

交通案内・アクセスマップ
祈りの寺 真言宗 滝谷山不動院
祈りの寺 真言宗滝谷山不動院

〒513-0819
三重県鈴鹿市肥田町367

  1. お電話での
    お問い合わせ
    059-382-2261
  2. FAXでの
    お問い合わせ
    059-382-4529

メールでのお問い合わせはこちら

お車でお越しの方

  • 鈴鹿インターより約30分
  • 川越インターより約30分
  • 国道23号線肥田町交差点より3分

電車でお越しの方

  • 近鉄柳駅より徒歩10分
  • 伊勢鉄道鈴鹿駅より徒歩10分