あっという間にお盆も終わってしまいましたね。
そして、今年の夏は異常な暑さで、冷房が効いている部屋から廊下や外に出たら
まさに天国と地獄のような温度差…(;´・ω・)
エアコンをつけるとお金はかかりますが、自分の命と比べれたら安いものですので、あまり無理せずにお気をつけくださいm(_ _)m
それでは、本題に
毎年8月15日の午後2時から住職・副住職で盂蘭盆会を行っております。
これは、行事というよりも二人のお勤めといった感じになっております。
さて、これは何をしているのかというと
毎日のお勤めでも永代供養の方のお勤めしておりますが、この日だけ特別にお盆バージョンのお勤めを行います。
鬼灯があるだけではありません。
画質が荒いかもしれませんが、左側にある盂蘭盆経というお経を読み上げます。
(盂蘭盆経の説明とかは、またの機会に)
(ザックリ言うならお盆の時に唱えるお経と思ってください)
また、右側の過去帳に書いてある永代供養者(全員分)も読み上げました。
それに併せて、水霊供養の塔婆も毎年お勤めしております。
どうしても二人で拝んでいますので途中の写真はないのですが、
住職が過去帳と塔婆を読み上げながら、
過去帳や塔婆をこのお香の煙にあてて一つ一つ拝みました。
一方、副住職は横で住職が終わるまでお経を唱え続けました。
こうして2020年のお盆が終わりました。
皆様は、どんなお盆を過ごしましたか?
コロナのために自粛というか、いつもとは違ったお盆だったかもしれませんが、それも一つの思い出としていただければと思います。
最後になりますが、
コロナだけではなく、熱中症などにも気をつけて暑い日をお互いに乗り越えましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。
素材 いらすとや様 ありがとうございました。